ウェディングフォトの前撮り業者の選び方

前撮り

前回の記事はこちら

たくさんある前撮り業者の中から一社に決めるのって難しい・・・!でも後悔したくない!そんなときの判断基準とは?

こんにちは、葵です。

ウェディングフォトの前撮りをしてしてくれる業者はたくさんあるけれど、どの業者が良いのかわからない!

かくいう私も前撮り迷子の一人でした・・・。

今回は私が前撮り業者選びで意識したことをお伝えします。

判断基準➀「何枚くらいとりたいか?」

枚数のことをカット数と言います。

見開きのアルバムや年賀状用にアップと全体写真の1,2枚(1,2カット)あれば良いということであれば、室内のフォトスタジオで撮るのがおすすめ!天候に左右されずゆったり気軽に取れるのが魅力です。フォトスタジオなら衣装を着替えたい場合もスムーズ。枚数も20枚以下など少ないカット数にも対応してくれています。お値段も抑えられるのが魅力です。

結婚式を行う見通しも立っていないし、私はがっつり200カット以上は取りたかったので、外で撮るロケーションフォトを選びました。

ロケーションフォトの良いところは撮る場所や天気の表情によって、雰囲気の違った写真が撮れるということ!関東では東京駅、表参道、横浜などが人気です。選ぶ町によって雰囲気は変わるので、ウェディングフォトの画像をネットで調べてみて、自分が撮りたい写真はどんな場所に合っているのかイメージを膨らませました。ロケーションフォトは雨の場合延期になったり、夏は暑く冬は寒いというネガティブ要素もありますが、外でウェディングドレスを着られる貴重な機会でもあります。

私は皇居ランニングをした際東京駅周辺でウェディングフォトを取っているカップルを見かけて憧れがあったのと、洋装にマッチする少しレトロな雰囲気と暖かいイルミネーションの写真に惹かれて、東京駅で撮影したいと思いました。

判断基準②「予算はいくらか?」

前回の記事でも触れましたが、前撮りって予想以上にお金がかかるんだ!というのが衝撃的でした。

”40万円以上もかけてはさすがにできない・・・でもウェディングドレスはしっかりしたものを着たいし、たくさん枚数も取りたい!できれば夕方から夜景まで撮りたい!”

というワガママをたくさん詰め込んで、予算は最大20万円までとし、こだわりたいのでオプションをつけることになって金額はあがるだろうな・・・という心持で、まず10万円くらいで撮れる業者を探しました。

結婚雑誌に載っている業者は値段上がるだろうな・・・と思いつつ、どうしても気になった業者には電話で問い合わせて細かく(ここ大事!)聞いてみても良いですし、個人的には明朗会計でネットに金額を載せている業者が安心かなと感じました。

明朗会計かどうかは、やはり生の声が一番だと思い、クチコミを見ていく必要があるので、リサーチには時間がかかりました。そしてやっぱり前撮りは全体的にお金がかかる!(笑)

判断基準③「どんな写真を撮りたいか?」

写真は撮る人によって雰囲気が変わります。照明の当て方やアングル、ポージングの指示など、カメラマンさんによって好みが違うからです。自然光で木を背景にナチュラルな撮影が得意な方もいれば、照明を背中側から当てて芸術的に撮るのが得意なカメラマンさんもいます。

私は“せっかくなら芸術的な綺麗な写真が撮りたい、カメラマンさんも腕の良い人にお願いしたい!”と強く思っていました。せっかくお金をかけるなら、妥協したくない!!そんな意気込みです(笑)

写真の雰囲気は、写真を見るのが一番早い!ということで、写真ならば、とインスタグラムで調べてみました。それまでインスタはほとんど使っていませんでした(笑)でも、これが大正解!フォトウェディング」「ウェディングフォト」「東京駅前撮り」などの検索ワードで調べたところ、めちゃくちゃ綺麗な写真を何枚も撮っているカメラマンさんを発見!しかも、料金も通常料金にカメラマンさんの指名料を入れても10万円以下!私の希望に合っている・・・!もちろんクチコミもリサーチ!コスパが良いと皆さん言っていて、写真も大満足だと・・・

ここだ! そう思いました。

皆さん、前撮り業者を探すにはインスタグラムを活用する!これはとてもオススメです!!

ということで、前撮り業者の選び方の結論としては、インスタグラムを活用する!ということに至った私でした。

インスタで「プレ花嫁」と検索してもいろいろな情報が出てくると思います。ぜひ、後悔のない、ご自分に合った業者探しをしてみてください。

次回は私の実際の前撮り撮影体験を載せていけたらと思っています。

それではまた~!

次回の記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました